価値ある暮らしの提案

COLUMN

地震に強い土地はどんな土地? 安心な土地の選び方をご紹介2020.01.22

家を買うことは、人生の中でも特に大きな買い物になるかと思います。
地震に強い家を建てたいと考えている方も多いかと思いますが、いくら性能の良い家を建てても肝心の土地が悪かったら、せっかく建てた家の良い性能を十分に発揮することができません。
そこで今回は、失敗しない土地探しをするためにチェックしておきたいポイントをご紹介します。

 

地盤や権利関係を確認する

忘れがちな、検討エリアの災害状況。近年は、天災や地震などによる被害が多く発生しています。また、権利関係も見落としがちなので、一緒に確認しておきましょう。

 

地盤は?

✓過去にどんな土地だったか

✓地盤改良は必要か

 

災害履歴は?

✓ハザードマップの状況

✓過去に被害が発生した災害はあるか

 

敷地の権利関係は?

✓敷地境界は明確か

✓どの権利で土地を取得できるか(所有権、借地権など)

 

インフラは?

✓上下水道やガスの本管が前面道路に埋設してあるか

✓テレビや携帯電話の電波が問題なく受信できるか

 

方角や形状、法的規制を確認する

候補に挙げている土地は、目視で確認できる環境以外にも、さまざまな法的規制や条件が課されていることがあります。後々のトラブルを避けるためにも、きちんと確認しておきましょう。

 

土地の形状と方角は?

✓日差しの確保やプライバシーの保守ができるか

✓無理なく建築できる土地形状か

 

敷地に面した道路は?

✓幅は4メートル以上あるか

✓道路は私道ではないか

 

用途地域は?

✓分類はどれに当てはまるか(準住居地域など)

✓地目は現状どうなっているか(畑、宅地など)

✓都市計画にかかる土地か

 

建設制限は?

✓建てられる面積はどれくらいか(建ぺい率と容積率)

✓高さ制限はあるか(北側斜線制限、道路斜線制限)

✓袋地(道路に接してない土地)など再建築不可の土地ではないか

 

~土地建物一括検討パッケージ『マトメテパック』のご紹介~

セキスイハイムでは『マトメテパック』という建物と土地をまとめて検討できる、土地建物一括検討パッケージがございます。
金額も手間もお得で、土地・建物の保証からアフターサポートまで幅広い安心をご提供いたします。
「お得に安心に土地探しをしたい!」という方は、ぜひこちらのパッケージをご利用くださいませ。

 

 

〈まとめ〉

今回は失敗しない土地探しをするためにチェックしておきたいポイントをご紹介しました。地震に強い家を建てたいと思われている方のお役に立てましたら幸いです。弊社では、「価値ある暮らしの提案」をコンセプトに住宅を提供しております。不明な点や、ご質問などございましたらお気軽に弊社にお問合せくださいませ。

 

Copyright©2019 - 2020TOCHIGI SEKISUIHEIM inc. Allrights reserved. 会社案内サイトの利用について各種方針についてサイトマップ

ページTOPへ
展示場ページへ移動中です