価値ある暮らしの提案

COLUMN

家の骨組みも見学可能!セキスイハイムミュージアムで」確認しましょう!

2019.08.26

「セキスイハイムミュージアムでなにが見学できるのだろう?」と疑問に思われている方はいませんか?
セキスイハイムミュージアムは体験型の新しい住宅展示場です。MX4Dシアターなど、没入感をテーマに作られています。今回は、セキスイハイムミュージアムで体験できることの一つ、住宅の骨組み見学について、ご紹介します。

 

セキスイハイムミュージアムでの骨組み見学

 

家の強さを決める、普段は見えない大事な部位

セキスイハイムミュージアムでは、1階のミュージアムゾーンにあるユニット構造体展示コーナーや、工法比較コーナーで住宅の骨組みを見学できます。構造体は実物模型となっており、家づくりの際のイメージがしやすいです。家を建ててしまうと見えなくなる部位ですが、耐震性などを決める、非常に大事なポイントであるため、見学しておくことをおすすめします。

 

セキスイハイムの家の骨組みについて

 

セキスイハイムでは、住宅をユニットで分割し、品質管理を徹底した工場で作りこむ、独自の工法を採用しています。弊社のユニット工法では高層ビルに用いられる鉄骨ラーメン構造を採用しています。これは壁や筋交いが基本的にはいらなく、シンプルな構造のため、リフォームによる増改築も容易にできる構造です。空間の自由性と、品質の高さが保障されています。
そのため、品質の良い家に最適とされている、エネルギーを自給自足できる家「スマートハウス」も提供しています。このスマートハウスは光熱費ゼロを目指しており、高断熱・高気密の家とオール電化・大容量ソーラー・蓄電システムなどを組み合わせることにより、自給自足の家にできます。
新しく家を建てる方には、このような特徴を知らない方が多いです。セキスイハイムミュージアムでは、これらに対する疑問を詳しく解説してもらえます。また、家づくりに関しての知識や必要な情報も提供しています。

 

□まとめ

今回は、セキスイハイムミュージアムでできる、骨組みの見学について、ご紹介しました。住宅の骨組みは、普段は見えませんが、家の強さを決める重要なポイントです。見ておくことで、家づくりに対して考えを深められます。体験型のミュージアムなので、どなたでも楽しく家づくりについて知ることができます。お子様連れの方でも、楽しんで見学をしていただけることでしょう。
セキスイハイムミュージアムは、お近くの展示場から予約ができます。セキスイハイムミュージアムに行かれる際はお気軽にお問い合わせください。

運営者情報

栃木セキスイハイム
「栃木セキスイハイム」編集部

住まいの販売から土地活用でおなじみの栃木セキスイハイムグループが、家づくりの「わからない」にお応えします。建築士・宅地建物取引士など住まいの専門家による監修のもと記事の執筆を行っています。

住まいのことで専門家に相談したい方はこちら

REAL ESTATE

土地、家、アパート他不動産をお探しの方

Copyright©2019 - 2024 TOCHIGI SEKISUIHEIM inc. Allrights reserved. 会社案内サイトの利用について各種方針についてサイトマップ