価値ある暮らしの提案

COLUMN

家の骨組みも見学可能!セキスイハイムミュージアムに行こう!2019.08.26

「セキスイハイムミュージアムでなにが見学できるのだろう?」と疑問に思われている方はいませんか?
セキスイハイムミュージアムは体験型の新しい住宅展示場です。MX4Dシアターなど、没入感をテーマに作られています。今回は、セキスイハイムミュージアムで体験できることの一つ、住宅の骨組み見学について、ご紹介します。

 

セキスイハイムミュージアムでの骨組み見学

 

家の強さを決める、普段は見えない大事な部位

セキスイハイムミュージアムでは、1階のミュージアムゾーンにあるユニット構造体展示コーナーや、工法比較コーナーで住宅の骨組みを見学できます。構造体は実物模型となっており、家づくりの際のイメージがしやすいです。家を建ててしまうと見えなくなる部位ですが、耐震性などを決める、非常に大事なポイントであるため、見学しておくことをおすすめします。

 

セキスイハイムの家の骨組みについて

 

セキスイハイムでは、住宅をユニットで分割し、品質管理を徹底した工場で作りこむ、独自の工法を採用しています。弊社のユニット工法では高層ビルに用いられる鉄骨ラーメン構造を採用しています。これは壁や筋交いが基本的にはいらなく、シンプルな構造のため、リフォームによる増改築も容易にできる構造です。空間の自由性と、品質の高さが保障されています。
そのため、品質の良い家に最適とされている、エネルギーを自給自足できる家「スマートハウス」も提供しています。このスマートハウスは光熱費ゼロを目指しており、高断熱・高気密の家とオール電化・大容量ソーラー・蓄電システムなどを組み合わせることにより、自給自足の家にできます。
新しく家を建てる方には、このような特徴を知らない方が多いです。セキスイハイムミュージアムでは、これらに対する疑問を詳しく解説してもらえます。また、家づくりに関しての知識や必要な情報も提供しています。

 

□まとめ

今回は、セキスイハイムミュージアムでできる、骨組みの見学について、ご紹介しました。住宅の骨組みは、普段は見えませんが、家の強さを決める重要なポイントです。見ておくことで、家づくりに対して考えを深められます。体験型のミュージアムなので、どなたでも楽しく家づくりについて知ることができます。お子様連れの方でも、楽しんで見学をしていただけることでしょう。
セキスイハイムミュージアムは、お近くの展示場から予約ができます。セキスイハイムミュージアムに行かれる際はお気軽にお問い合わせください。

Copyright©2019 - 2020TOCHIGI SEKISUIHEIM inc. Allrights reserved. 会社案内サイトの利用について各種方針についてサイトマップ

ページTOPへ
展示場ページへ移動中です