「光熱費の出費が多く、減らしたい」
「ZEHがいいって聞いたけど、どんなものなの?」
最近ZEHが人気ですが、ご存知でしょうか?光熱費ゼロなどのうたい文句があると、興味が出ますよね。
今回はZEHがどのようなものなのか簡単にご紹介します。
ZEHとは
ZEHは、「年間の一次消費エネルギーがゼロである家」のことです。一次消費エネルギーとは、空調、冷暖房、照明、給湯設備などで消費するエネルギーのことです。つまり、TVや掃除機など他の電化製品の消費エネルギーは入りません。この一次消費エネルギーをゼロにするには2つの手順があります。
1つ目は、消費するエネルギーを減らすことです。
家を高断熱にすれば空調で消費するエネルギーを減らせます。また、省エネ設備を使えば、同じ効果でも消費するエネルギーを減らせます。
2つ目は、エネルギーを創り出すことです。
太陽光発電により、エネルギーを創り出します。このことを、省エネの要領で「創エネ」と呼びます。
この創り出したエネルギーが、消費するエネルギーを上回れば、その家のことをZEHといいます。
ZEHはなぜ作られたか
ZEHという単語を作ったのは日本の政府です。地球温暖化対策として考えられました。日本には数え切れないほどの家屋があり、消費するエネルギーは莫大な量です。一つ一つの家で消費エネルギーがゼロになれば、日本全体での消費エネルギーはかなり削減されます。また、日本は2030年までに、新築住宅が平均的にZEHとなるように目標を立てています。この目標どおりだと、現段階ではそこまでメジャーでないZEHですが、もうすぐ一般的になることが予想されます。聞き慣れない単語かもしれませんが、近いうちにメジャーになるであろう存在なのです。もちろん、ZEHを建てれば国から補助金が出ます。
ZEHは光熱費ゼロ?
ZEHは一次消費エネルギーがゼロですが、実は光熱費がゼロであるとは限りません。上記の通り、一次消費エネルギーにはTVなどの消費エネルギーは含まれないためです。こちらの消費エネルギーが多いと、場合によっては光熱費がかかることもあります。しかし、何も対策しない場合に比べれば確実に減りますし、実際は黒字のところが多いようです。
ここでの黒字は、余った電気を売った分を収益とした場合の換算です。また、政府から補助金も出るので、それも合わせれば大きな家計の足しになります。
※2019年度の募集は〆切になりました。
今回はZEHについて簡単にお教えしました。光熱費が抑えられ、補助金まで出るので、新しく家を購入される場合はぜひ検討してみてください!ZEHに興味を持たれた方はぜひ弊社までご連絡ください。
運営者情報
「栃木セキスイハイム」編集部
住まいの販売から土地活用でおなじみの栃木セキスイハイムグループが、家づくりの「わからない」にお応えします。建築士・宅地建物取引士など住まいの専門家による監修のもと記事の執筆を行っています。