価値ある暮らしの提案

COLUMN

光熱費ゼロへ!ZEHの価格について2019.10.21

「家を買うことは人生の中でも大きな買い物だから、失敗したくない。」
「ZEHって聞いたことあるけど、どのような住宅なのだろう。」
このように注文住宅についてお悩みの方はいませんか。中でも光熱費の面で不安な方はいらっしゃいますよね。そこで今回の記事は、ZEHの価格について解説します。
ぜひ参考にしてみてください。

 

光熱費ゼロに!ZEHの価格

 

ZEHとは

Net Zero Energy House(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)の略です。
住まいの断熱性・省エネ性能を上げたり、太陽光発電でエネルギーを創ります。そうすることで、年間の一次消費エネルギー量の収支をプラスマイナス「ゼロ」にします。
ZEHにするためには、一般の住宅に比べ20%以上の消費エネルギーの削減と、消費エネルギー以上の創エネ能力を備えた住宅にする必要があります。そのため、実質的には月々の光熱費ゼロになるので、家計にも優しいですね。
そして、ZEHとして認められると補助金も受け取れます。

 

ZEHの価格

ZEHには、明確な価格は決まっておりません。ZEH住宅といっても、使用する機器により性能やグレードも異なります。
価格が安い商品から、高額な商品まで多くの種類があります。
しかし、一般的な相場では、35坪の二階建て住宅をZEH仕様にする場合、約250〜300万円の費用がかかります。
坪単価に計算すると、1坪あたり約7〜9万円と考えておきましょう。

数字にすると高いように感じる方もいらっしゃいますよね。実際には、予算には太陽光発電システムの設置費用100〜200万円も含まれており、補助金も受け取れるので導入している方も多くいらっしゃいます。

2019年ではZEH補助金として、70万円~125万円を受け取れます。そのため、ZEH住宅にするためにかかる費用は、約130〜230万円と考えましょう。
ZEHは、環境にも家計にも優しい住宅です。

 

 

 

まとめ

今回はZEHの価格について解説しました。
一般的な相場では、35坪の二階建て住宅をZEH仕様にする場合、約250〜300万円の費用がかかりますが、補助金を受け取れれば、負担を少なくできますね。この記事を参考に注文住宅を建ててみてください。

栃木で注文住宅を建てたいとお考えの方はいませんか?弊社は、「価値ある暮らしの提案」を企業理念として、感動をお届けする家づくりをします。
注文住宅に関するご相談やご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

 

Copyright©2019 - 2020TOCHIGI SEKISUIHEIM inc. Allrights reserved. 会社案内サイトの利用について各種方針についてサイトマップ

ページTOPへ
展示場ページへ移動中です