価値ある暮らしの提案

COLUMN

光熱費ゼロへ!ZEHの特徴について解説します

2019.10.17

「家を買うことは人生の中でも大きな買い物だから、失敗したくない。」
「ZEHって聞いたことあるけど、どのような住宅なのだろう。」
このように注文住宅についてお悩みの方はいませんか。中でも光熱費の面で不安な方はいらっしゃいますよね。
そこで今回の記事は、ZEHの特徴について解説します。ぜひ参考にしてみてください。

 

光熱費ゼロに!ZEHの特徴

ZEHとは、Net Zero Energy House(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)の略です。住まいの断熱性・省エネ性能を上げたり、太陽光発電でエネルギーを創ったりします。そうすることで、年間の一次消費エネルギー量の収支をプラスマイナス「ゼロ」にします。また、月々の光熱費を節約できるので、家計にも優しいですね。そして、ZEHとして認められると補助金を受け取れます。ZEHには、細かい要件が決められており、中でも3つの要件について解説します。

 

*断熱

ZEHとして認定されるには暑さや寒さに影響されにくいように、断熱性能を高める必要があります。断熱性を高めるためには、断熱材や窓の性能を高めましょう。断熱性能を上げることで、冷暖房に使用するエネルギーを減少でき、光熱費ゼロに近づくでしょう。

 

*省エネ

省エネは、HEMSという住宅内の消費エネルギーと、太陽光発電で創るエネルギーを確認できるシステムが必要です。また、省エネタイプのエアコンや、少ないエネルギーでお湯を沸かせる高効率な給湯システムの導入が必要でしょう。

 

*創エネ

創エネとは、エネルギーを創り出すことです。ZEH住宅では、太陽光発電をメインとして導入します。そこに蓄電池を組み合わせて導入することも推奨しております。これにより、日常的なエネルギー消費だけでなく災害時のエネルギー補充にも役立てられるでしょう。そのため、光熱費を抑えられるだけでなく、安心で快適な暮らしができることもZEHの特徴です。

 

 

 

まとめ

今回はZEHの特徴について解説しました。ZEHの特徴は住まいの断熱性・省エネ性能を上げたり、太陽光発電でエネルギーを創ったりすることです。この記事を参考に注文住宅を建ててみてください。
栃木で注文住宅を建てたいとお考えの方はいませんか?弊社は、「価値ある暮らしの提案」を企業理念として、感動をお届けする家づくりをします。
注文住宅に関するご相談やご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

 

運営者情報

栃木セキスイハイム
「栃木セキスイハイム」編集部

住まいの販売から土地活用でおなじみの栃木セキスイハイムグループが、家づくりの「わからない」にお応えします。建築士・宅地建物取引士など住まいの専門家による監修のもと記事の執筆を行っています。

住まいのことで専門家に相談したい方はこちら

REAL ESTATE

土地、家、アパート他不動産をお探しの方

Copyright©2019 - 2024 TOCHIGI SEKISUIHEIM inc. Allrights reserved. 会社案内サイトの利用について各種方針についてサイトマップ