価値ある暮らしの提案

COLUMN

光熱費ゼロへ!ZEHの価格について

2019.10.21

「家を買うことは人生の中でも大きな買い物だから、失敗したくない。」
「ZEHって聞いたことあるけど、どのような住宅なのだろう。」
このように注文住宅についてお悩みの方はいませんか。中でも光熱費の面で不安な方はいらっしゃいますよね。そこで今回の記事は、ZEHの価格について解説します。
ぜひ参考にしてみてください。

 

 

光熱費ゼロに!ZEHの価格

 

ZEHとは

 

Net Zero Energy House(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)の略です。
住まいの断熱性・省エネ性能を上げたり、太陽光発電でエネルギーを創ります。そうすることで、年間の一次消費エネルギー量の収支をプラスマイナス「ゼロ」にします。
ZEHにするためには、一般の住宅に比べ20%以上の消費エネルギーの削減と、消費エネルギー以上の創エネ能力を備えた住宅にする必要があります。そのため、実質的には月々の光熱費ゼロになるので、家計にも優しいですね。
そして、ZEHとして認められると補助金も受け取れます。

 

ZEHの価格

 

ZEHには、明確な価格は決まっておりません。ZEH住宅といっても、使用する機器により性能やグレードも異なります。
価格が安い商品から、高額な商品まで多くの種類があります。
しかし、一般的な相場では、35坪の二階建て住宅をZEH仕様にする場合、約250〜300万円の費用がかかります。
坪単価に計算すると、1坪あたり約7〜9万円と考えておきましょう。

数字にすると高いように感じる方もいらっしゃいますよね。実際には、予算には太陽光発電システムの設置費用100〜200万円も含まれており、補助金も受け取れるので導入している方も多くいらっしゃいます。

2019年ではZEH補助金として、70万円~125万円を受け取れます。そのため、ZEH住宅にするためにかかる費用は、約130〜230万円と考えましょう。
ZEHは、環境にも家計にも優しい住宅です。

 

※2019年度の募集は〆切になりました。

 

まとめ

今回はZEHの価格について解説しました。
一般的な相場では、35坪の二階建て住宅をZEH仕様にする場合、約250〜300万円の費用がかかりますが、補助金を受け取れれば、負担を少なくできますね。この記事を参考に注文住宅を建ててみてください。

栃木で注文住宅を建てたいとお考えの方はいませんか?弊社は、「価値ある暮らしの提案」を企業理念として、感動をお届けする家づくりをします。
注文住宅に関するご相談やご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

 

運営者情報

栃木セキスイハイム
「栃木セキスイハイム」編集部

住まいの販売から土地活用でおなじみの栃木セキスイハイムグループが、家づくりの「わからない」にお応えします。建築士・宅地建物取引士など住まいの専門家による監修のもと記事の執筆を行っています。

住まいのことで専門家に相談したい方はこちら

REAL ESTATE

土地、家、アパート他不動産をお探しの方

Copyright©2019 - 2024 TOCHIGI SEKISUIHEIM inc. Allrights reserved. 会社案内サイトの利用について各種方針についてサイトマップ