「地震に強い家を買いたい」
「平屋は地震に強いって聞いたけど、実際はどうなの?」
このようにお考えの方はいらっしゃいませんか?
せっかく家を買うなら、耐震性がある安全な家が良いですよね。実は平屋は地震に強い家ってご存知ですか?
今回は地震に強い家である平屋の魅力をご紹介します。
そもそも揺れにくい
当然ですが、建物は高くなるほど不安定で揺れやすくなります。その点平屋は一階だけなので、他の建物より揺れが少ないです。またタワーマンションなどの高い建物では、地震が収まっても揺れ続けることがあります。平屋は地震が収まればすぐに揺れも収まるので、揺れる時間も少ないです。
逃げやすい
「地震に強い家」というと、耐震性ばかり注目されますが、逃げやすさも重要なポイントです。マンションの上の方の階にいると、それだけで逃げ遅れるリスクが高まります。またエレベーターが動かない場合や、途中で止まる場合もあります。平屋は逃げようと思えばすぐに玄関や窓から逃げられます。
つぶれにくい
大きな地震が起きたときに、家がつぶれ、それに巻き込まれて亡くなる方も多いです。平屋は上にある重量が屋根だけなので、二階建ての家に比べてつぶれにくいという特徴があります。
地震に強い平屋ですが、他にも魅力は多くあります。
家族とコミュニケーションがとりやすい
リビングを中心とした間取りが広くとりやすく、上下に分かれることもないので、家族と顔を合わせる機会が増えます。
動作が楽
上下の移動がないので、物を運んだり洗濯物を干したりするのが楽です。日々の掃除もいちいち階段を使わなくていいので負担が減ります。特にご高齢の方がいる場合は、バリアフリーの点でも非常に魅力的です。
建築費用が安い
家を建てる場合、足場の建設費用がかかります。しかし平屋の場合、それが必要ないケースや、必要であっても材料が少なく済みますので費用を安くできます。
光熱費が安い
冷暖房をつけるとき、平屋の場合は二階建て以上の家より効率が良いです。また基本リビングがベースとなるので、家族が一部屋にいることが多くなり、自然と電気の使用量も減ります。
光をとり入れる
平屋の奥の方は光が入りにくいです。中庭や吹き抜け、天窓を使って奥の方にも光をとり入れましょう。
音に注意
一階だけなので、想像以上に音が響きます。特に水回りの音は響きやすいので、寝室を離した間取りをおすすめします。
まとめ
今回は平屋の魅力をお教えしました。地震に強い家である平屋には、他の点でも良いところが多くあります。新しく家を買う方はぜひ検討してみてください。地震に強い家に興味がある方はぜひ弊社にご連絡ください。
運営者情報
「栃木セキスイハイム」編集部
住まいの販売から土地活用でおなじみの栃木セキスイハイムグループが、家づくりの「わからない」にお応えします。建築士・宅地建物取引士など住まいの専門家による監修のもと記事の執筆を行っています。