価値ある暮らしの提案

COLUMN

栃木県に家を建てたい方へ!気になる光熱費ゼロ住宅のメリットとは?2019.11.18

「光熱費ゼロ住宅ってなんのこと?」…こんな疑問を抱えてはいませんか。

最近では光熱費ゼロというキーワードを掲げた最新の住宅が大きな注目を浴びています。これまでは必ず支払っていた光熱費がかからなくなるということを聞いて、興味を持つ方もいらっしゃいますよね。しかし、光熱費ゼロ住宅を知らないという方も多いと思います。
そこで今回は、光熱費ゼロ住宅についてメリットも踏まえて解説します!

 

光熱費ゼロ住宅とは

光熱費ゼロ住宅とは、エネルギーを生み出せる住宅のことです。
これまでは、夏や冬になると、冷暖房などの使用で膨らむ光熱費に頭を抱えた経験もあることでしょう。しかしこの住宅は、太陽光発電や省エネ設備等を利用しています。つまり、自らエネルギーを生み出しながらも、省エネ設備によってエネルギーを運用することで、光熱費ゼロを達成しているのです。また、必要最低限のエネルギーしか使用しないため、地球環境にも大きく貢献しています。

 

気になるメリットについて

*光熱費がかからない

この住宅の最も大きなメリットは、名前の通り、光熱費がかからないという点です。
また、全てを電力で賄うオール電化住宅にすれば、ガス代も必要なくなり、より経済的になります。

*節電をしなくてもよい

夏や冬になると、電気代を抑えるために、冷暖房の使用を我慢して、ストレスを感じた経験はありませんか?
光熱費ゼロ住宅では、そういった電力の使用を無理に我慢する必要がありません。節電を気にせずに、一年中快適に過ごすことも可能になるでしょう。

*余った電気は売電も可能

生み出した電気のうち、自家消費分を除いた余剰電気は売電も可能です。
ただし、近年では余剰電気の買取価格が下がってきているため、収入面ではあまり期待できないので注意しましょう。

*お得な補助金制度

この住宅を建てる上で、補助金制度も大きなメリットの1つです。近年では国としてエネルギーの使い方を見直すという動きが始まり、その1つとして補助金制度があります。この制度を受けるためには一定の要件を満たす必要があるため、詳細は住宅会社に相談してみましょう。

 

 

□まとめ

光熱費ゼロ住宅に関してご理解頂けましたでしょうか。この住宅は、光熱費がかからないという点以外にも様々なメリットがあります。新築住宅を検討中の方は、ぜひ最新の光熱費ゼロ住宅を検討してみてはいかがでしょうか。弊社では、お客様が快適に過ごして頂けるような満足度の高い住宅を提供しております。栃木県で注文住宅についてお悩みの際は、ぜひお気軽に弊社にご相談ください。

 

Copyright©2019 - 2020TOCHIGI SEKISUIHEIM inc. Allrights reserved. 会社案内サイトの利用について各種方針についてサイトマップ

ページTOPへ
展示場ページへ移動中です