価値ある暮らしの提案

COLUMN

地震に強い家の間取りについて知りたい方へ、間取りの特徴を解説します

2019.07.08
地震に強い家の間取り

「地震に強い家を考えているが、間取りがどのようなものなのか知りたい!」
「地震に強い家の間取りの特徴について詳しく解説してほしい!」
このように、地震に強い家の間取りについて、気になっている方が多くいらっしゃると思います。
今回は、地震に強い家の間取りの特徴について解説します。

 

地震に強い家の間取りについて知りたい!

*地震に強い家と間取りは関係あるの?

「地震に強い家に構造が関係あるのはわかるけど、間取りは関係あるの?」と考えている方が多くいらっしゃると思います。
結論から言うと、地震に強い家と間取りは、関係あります。どんな間取りが地震に強くて、崩れにくいのか理解しておくことが大切です。

 

 

*どんな間取りの家が地震に強いの?

地震に強い家にするためには、耐力壁がポイントです。
耐力壁は、その名の通り、力に対して強いという意味があります。つまり、耐力壁が多いほど、地震に強い家だと言えます。

 

 

*地震に弱い家とは?

地震に弱い家は、耐力壁が少ないです。それだけでなく、耐力壁のバランスも大切です。住宅の一部に耐力壁はあっても、バランスが悪ければ、地震に耐えられないでしょう。

 

 

地震に強い間取りについて、もう少し詳しく見ていきましょう。

 

 

*揺れ方がポイント!

地震が起きると、家が揺れます。
大きい地震であれば、それだけ大きな揺れが起こることは、想像がつくと思います。地震に強い間取りを考える際には、偏りなく家が揺れる設計にしましょう。この揺れに耐える力のバランスのことを偏心率といいます。
偏心率を計算することによって、バランスが良く、地震に強い家が作られています。

 

*吹き抜けでも強度は保てるの?

「耐力壁が必要だということは、吹き抜けだと耐震性が良くないのでは?」と考える方がいると思います。しかし、構造を計算することによって、吹き抜けの間取りにしても、強度は保てます。簡単に説明すると、段ボールのような構造です。

段ボールを組み立てる前は、すぐ潰れますよね。しかし、組み立てると、強度があがります。これは家でも同じです。床・壁・屋根の構造を丈夫にすることによって、家が丈夫になります。

 

□まとめ
今回は、地震に強い家の間取りの特徴について解説しました。地震に強い家を作るためには、間取りが大きく影響します。地震に強い家の間取りについて詳しく知りたい方は、当社までお気軽にお問い合わせください。

運営者情報

栃木セキスイハイム
「栃木セキスイハイム」編集部

住まいの販売から土地活用でおなじみの栃木セキスイハイムグループが、家づくりの「わからない」にお応えします。建築士・宅地建物取引士など住まいの専門家による監修のもと記事の執筆を行っています。

住まいのことで専門家に相談したい方はこちら

REAL ESTATE

土地、家、アパート他不動産をお探しの方

Copyright©2019 - 2024 TOCHIGI SEKISUIHEIM inc. Allrights reserved. 会社案内サイトの利用について各種方針についてサイトマップ